先日話していたハンドメイドルアーですが、、、つい先ほど完成しました!
塗装ちょっと失敗したかなーとも思ったけどなかなかいい泳ぎしてくれたのでよしとします(笑


最初は本当にできるんかなーと少し不安でしたが、意外とできるモンですねー。
こんだけ簡単にできるなら自宅でも…とも考えたけど、器具とかそろえないとムリっすね(笑
以下簡単に作り方まとめてみました。



まず、バルサという木材を削って左右の型をつくり、それを張り合わせて好みの形のルアーの「土台」を作ります。
次に一旦張り合わせたバルサを外し、中に針金を通し、アイとフックをつける部分を作り、そして錘を入れて重心を作ります。
それを張り合わせてできたのが上の写真のようなもの。
…もうちょっと細かく写真とっておけばよかったですね(帰



次はそれをディッピングします。
ディッピングは数回行い、バルサにコーティング材をしみこませるような感じで数回行うそうです。



ディッピングが終わったら、いよいよ色塗り。個人的にここが一番ニガテです。。。
色塗り時はエアスプレーを使用するとキレイに仕上がります。
ってか何で友達はエアスプレー持ってるんだ…(笑


ある程度色塗りが終わったところ。
でも青い方はなかなか形も出来がよかったので、さらに調子こいて色塗りすることにしました。



今思えばここから黄色塗らなきゃよかった…orz(帰
まぁ、でもここまで完成したらあとはセルロースセメントでディッピングをしてリップをつけて完成です。
いわずもがな完成品は一番上の写真。まぁ実際釣りするときはフック付けないと意味ないですが…(笑



そんなわけで初めてのルアー作りは一応?成功ということにしときます(笑
次回以降はもっと配色とか考えて作らねば…。。