3月23日 〜千波湖調査〜



この日は高校の生物部が月1で調査を行う日ということで早めに起床。
とはいってもちょっと寝坊。だけどオフ明けに7時半に起きれたのは奇跡としか言いようがない…(帰



とは言えど、寝坊は寝坊。さっさと朝飯食って自転車で10キロ離れた千波湖に向かう。
9時5分前に水戸黄門像前に到着。この時既に生物部は活動を開始していた。
丁度私が6年間活動していた魚類班だけ集合場所に残っていたためギリギリセーフだったかな…?


で、私は一緒に来ていた先輩と部活の調査の様子をぐるぐる見てまわりました。
手つきは覚束ないものの、やはりこの部活でやってることはレベルが高すぎる…。
大学に入ってからもうちょっとマジメに調査してればよかったなーと後悔していたのも今日ここに来た理由でもあったりします。
毎回この部活に顔出すたびに不思議な気分です。高校生ってうらやましいなーとか(笑)



湖をぐるぐる周っているとこんなのもありました。
これ考えた人はきっと天才だと思う(笑)



ある程度ぐるぐる周った後、今年卒業した後輩と再会。
いやー、つかみんな生物部好きだなー(笑)


その後顧問のH先生に大量に小松菜を買って来いと言われたので小松菜4束をスーパーで購入した後、高校の生物室にお邪魔しました。
月曜日に行った人が言うセリフじゃないと思うけど、ホント私が卒業する前と雰囲気が全く変わっていませんでした。
何故か落ち着くんだよなー、あの生物室(笑)


しかし変わっていたことが一つ。
この生物室にはいくつかの水槽があります。
そこの水槽の一つに以前私と後輩とで釣ってきた魚を飼育しているのですが



なんかめっちゃデカくなってる!!!!!
私らが釣ってきた時は数センチだったのに…。下手したら20センチは超えてるんじゃないか(笑)
このメジナは後輩が釣ったもので、私が釣ったカレイは残念ながら死んでしまったようです。
というかヤドカリに食われたそうです。悲しすぎる((((


で、一通り部員と久々にいろいろ話とかして、お昼に。
なんか先生がみんなにラーメン奢ってやるとなんか気前がよかったのでちゃっかり私も奢ってもらっちゃいました。
とは言ってもそんなにおなか空いていなかったので私はギョーザとアイスを注文。
ここで先生に「相変わらず、変な組み合わせで頼むねー」とか言われたけどさ。
相変わらずって何だよ相変わらずって(((


で、食い終わった後、先輩が後輩やら私と同期の女子やらを電話で呼び出し、お茶しながら駄弁ることに。
これが盛り上がるのなんの(((


いろーんな話しましたねー。北海道での生活のこととか受験のこととかゴキブリ培養したこととかダイブしたこととか(((((
本当に生物部はネタが尽きません。本当に楽しかったなー(笑)


さって、というわけで長いようでメチャクチャ短い一週間が幕を閉じました。
恐らく今まで生きてた中で一番濃い一週間じゃなかったかな…(笑)

茨城にいられるのもあと一週間。こうなったら限界まで思い出作りに挑戦するだけだッ!!






でも明日は寝るぞ!!!!((((((