土曜日の話。


農業実習が終わった後友人ら2人を引き連れて海釣りに行ってまいりました。
狙う魚はコマイ。氷下魚と書いてコマイって読みます。タラの仲間だそうです。




そして一晩粘った結果



釣れましたコマイちゃん。三つの背びれとあごひげがいかにもタラって感じですな。
因みに釣れたのは1匹でもう1匹は隣のおっちゃんからもらいました(^^



そしてコマイといったら何といっても干物。

というわけで干物作りにチャレンジしてみました。





まずは腹開きに。なんとも間抜けな姿になってしまいましたコマイちゃん。
出刃包丁を使ったのでなんとかうまくできましたが意外とムズいんですコレ。






その後は海水程度の塩水に30分〜40分ほど漬け込みます。
1リットルに大さじ2杯でおよそ海水と同じ3%の塩分濃度になるそうです。
因みにコマイと一緒に釣れたカレイとソイも実験的に干物にしてみました。





そして漬けた後は水気を切って風通しのいいところに1〜3日ほど干すそうです。






部屋がとってもシュールになりました(笑(おrz






おまけ






干物とフクロウ君






干物のある生活 Price Less






おrz(何がしたいの




ちなみにこの干物は今日出来上がる予定。明日友人らといっしょに食べてみます。
無事生きて帰ってこれるかどうか…(お前帰れ