帰省初日


朝5時に家を出て途中まで一緒に帰るという友人の家に行き、6時に出発。
高速道路とかバシバシ使って帰れば6時間ほどで到着する道のりだったのですが、金が無いのと折角だからいろんなところ巡りながら帰ろうということで、敢えての一般道オンリーでのドライブでした。(笑)


1時間ほど走って101.5km地点。丸瀬布の道の駅に到着。
…したものの、まだ時刻は7時。土産屋さんが開いてないorz(駄
しかたがないので飲み物買ってちょっと休憩してからまた出発することに。
ちなみにそこまでの道は上の写真みたいな感じのところが延々と続いています。
すっごく綺麗で、朝故にめっちゃ涼しかったので気持ちよかったです!(笑)



北見峠を抜けて、更に愛別を抜け、旭川に到着。
景色も急に久しぶりな都会な空気になり、運転大丈夫かなーとも思いましたが、流石は北海道。道が広い!!
ここまでの道のりは約200km、かかった時間は3時間。早すぎるペースでの到着でした。(笑)



旭川を抜けて美瑛に行く途中にロー○ンで休憩。さすがは盆地なだけあって、外は暑かったです…(駄
そして休憩がてら、次のルート決め。
苫小牧には最悪17時に到着すれば大丈夫だったので、友人と話し合った結果、合えての富良野・夕張経由の遠回りコースを通ることに。
途中、いたるところに綺麗な花畑がありました。もう行く先々で感動しっぱなしです…(笑)
折角だということなので、富良野手前にあった花畑で休憩。
富良野といったらラベンダーだよなーと思ってそれらしい花の写真(上)をとってみたら、実はサルビアだったという…(帰
そんじゃラベンダー畑はどこだよーと探してみたら…ありました。




なんか微妙…(笑(うな帰れ
まぁ時期が若干ずれていたみたいで…。次来る時はもっと派手に咲いてるところが見たいです(笑)



そして普通にいいなーと思った風景。本当に見渡す限り花畑でした。




富良野占冠を抜け、山道をぐねぐねと走り、ようやく夕張に到着。
折角夕張に来たのだから夕張メロン系のお土産でも買って行こうと、ちょっと寄り道して夕張駅へ。
途中、やはりそこらじゅうにメロンを売ってる八百屋さんが点在してました。でも見る限りメロンしか売ってませんでした。(笑)
しばらくして、夕張駅に到着。


するとあまりにも街の景色に不似合いな超豪華な建物が目の前に!!


なんだこの建物!!夕張のくせにヘタしたら水戸駅よりでっかいぞ!!(笑(うな帰れ
へぇ〜…夕張ってなんだかんだ栄えてるじゃん…と思ったのもつかの間、何故か友人が腹を抱えて笑っていました。
友人の指差すほうを振り返ると、そこにはいかにもハリボテ小屋のような建物が。しかもその上にはしっかりと「夕張駅」との文字が。


実は豪華な建物はホテルでしたってオチでした。何でこんなにネタに尽きないんだ夕張市!(笑(うなって
とりあえず駅の前においてあった意味不明なキャッチフレーズの書かれた記念撮影版を撮影。
愛の始発駅だそうですよ夕張駅(笑(うなよ


…これで記念写真撮ってる人ってどのくらいいるんだろう…大体駅無人駅で売店っぽいとこも全部シャッター下りてたし…(ぁ



友人を北広島で降ろした後、ようやく苫小牧港に到着。
この時時間は16:55分。うっわめっちゃギリギリ(笑(帰
ここまでの距離は478.0kmでした。そして気がつけば走行時間11時間…。こんな運転したの初めてだよ…(そりゃ
フェリーに乗り込み、その広さにびっくり。これもうホテルじゃん…流石車込みで3万7千円もするだけあるわ…(笑


そして待ちに待った晩御飯。朝からおにぎりしか食べてなかったのでがっつり食ってやりました。



晩御飯その1。



晩御飯その2。(食いすぎ


これだけ食べても太らないってのが女子に白い目で見られる理由ですね、わかります(((