ここまで日記放置してたのもかなり久々だ…(駄


おひさしぶりです。学祭やら釣りやらでほっとんどパソ起動しない日々が続いてましたが、ようやく時間ができました。
真夜中ですが(帰

とはいっても書くネタがないので、先日作った燻製云々のことでも書いておきます。
特に理由はねぇよ(マジ帰れ




そんなわけで、一昨日友人と屈斜路湖近くのダム湖へ行き、ヤマメを釣ってきました。
スモルト化が進んで銀ぴかです。俗に銀毛化とも言ったりしますが


で、釣ってきた3匹。ニジマス1匹とヤマメ2匹。でも殆ど同じ魚にしか見えませんが…。



で、これを燻製にしようというのです。



まず、沸騰させた水に三温糖とあら塩をいっぱい(ぁ)入れて、そこにセージとローリエをテキトーに(ぁ)突っ込みます。
かなり臭うので換気扇をわすれずに。


で、この不気味な液体(ソミュール液って言うらしい)に魚をぶちこんで、一晩冷蔵庫で寝かせるそうです。



で、寝かせた魚は





こんな具合に干すらしい(笑)



で、干したら早速スモーク開始。




私は3000円で買った鍋型のスモーカーを使いますが、ダンボールでもつくれるそうです。
で、魚をこんな具合に置いたら、燻します。
因みに今回、チップはヒッコラーを使いました。





で、暫く燻してできあがり。



お酒のつまみにはもってこいです(笑(キミ未成年だよね










ほんじゃ今からサケ釣り行きます(消えてくれ