8月12日 ― 散策 ―

すばらしい朝が来た。希望の朝だ。
ラジオの声に胸を開き、青空を仰いだ。


この日、私は茨城への中継地点である山形県を目指し、青森県を出発。
程なくして秋田県に到着した。秋田県はすばらしいところであった。
右を見てもあきたこまち、左を見てもあきたこまち。秋田美人は見当たらないがあきたこまちはどこにでもある。
故に、飽きた。



大きな道路を走り続けるのもつまらないので、寄り道をしつつ帰ることに。
秋田県には田沢湖という湖がある。最大水深が423.4メートル、日本一の深さを誇る湖だ。
この湖には嘗てクニマスという固有種が存在していたが、絶滅してしまった。まぁそんな話はどうでもいい。
本当にため息の出るような景色だった。空より湖の方が青い。水ってこんなに青かったのか、って思うほど青い。



田沢湖を抜けた私は程なくして秋田県美郷町に到着した。
ここでついに車のメーターが1000kmを突破。1日半でここまで走ったのは当然はじめてである。


さて。私は秋田県に来た時、どうしても食べたいものがあった。
それはきりたんぽでも秋田美人でもない。



比内地鶏である。



田沢湖に向かう途中、比内という地名を発見。これを見つけるまで正直その存在を忘れていた。寄り道して正解であった。
しかし気がつくのが少々遅かったため、比内は素通り。田沢湖も通過し、秋田県も残り僅かとなっていた。



そして到着した、秋田県最後の道の駅、おがち。
ここの食堂にありました、比内地鶏の親子丼!!!!
しかしそのお値段1100円。貧乏人の私には手の届かない場所にあったみたいです。



そこで注文した稲庭うどん700円。どうもこのうどん、日本3大うどんに数えられる程有名なうどんらしい。これは食べない手はない。
いつものようにものの数分でたいらげ、暫く道の駅近辺を散策。この道の駅はそこそこ広く、また設備も充実している。
そこで目に入ったひとつの屋台。よく見たら比内地鶏の焼き鳥が売っているではないか!!!



早速購入。しかしこの焼き鳥1本400円もする。でも美味かったから許す。
でもよくよく考えたらさっきのうどん+焼き鳥でちょうど1100円。親子丼食えたじゃん。



腹を満たした後、山形に向けて出発。程なくして天童温泉の道の駅に到着した。
この日も野宿でやりすごす。やはり外で食べる飯は美味かった。